質問攻め


息子は以前から、分からない事や分からない言葉があると、「◯◯って何?」「◯◯ってどういう事?」と聞いてくる子でした。

それが最近になって、ますますパワーアップ!

新しく習った漢字の例文を読んでいるときや、ニュースを見て分からない言葉が出てくると、すかさず「◯◯ってどういう意味?」と聞いてきます。

例えば、今日ですと、コロナのニュースのときに「緩和ってなに?」と聞いてきたし、漢字の宿題をしているときは「形式にのっとって、ってどういう事?」と聞いてきました。

1日に20ではきかないくらいの数の質問をしてきます。

新しい言葉に興味をもつのは、とても良い事だと思います。

授業で習って、テストや受験勉強に必要だからと無理矢理覚えるよりは、勉強とは思わず自然と楽しく覚えられる方がよっぽど良いに決まっています。

分かってはいます。分かってはいるのですが…

毎日だと、さすがに辛いときもあります😅

そこで、小学生のうちに習いそうな言葉の場合は、「自分で辞書をひいてみて!」と言うことにしました。

辞書をひく練習にもなるし、お母さんも楽になるし、一石二鳥です😄

ただ、辞書をひくことに慣れるまでは、「その言葉載ってないよー」「載っているはずだから、ちゃんと見なさい。一文字目も二文字目も、あいうえお順だよ」というやりとりを何回したことか💦 かなりストレスでしたが、慣れれば楽になれるはず!と、我慢に我慢を重ねて頑張りました!

おかげで、今では少し楽になりました😊☕️

色々な国語辞典が売っていますが、我が家はこの辞書です↓↓↓


ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。よろしくお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です