2年3月組分けテストの手ごたえ


昨日、組分けテストがありました。

前日にやったことといえば、漢字の復習くらいです。

それと、2点だけ気をつけるように言い聞かせて、送り出しました。

それは、「ぽかミスをしないように気をつけること」と、

「分からない問題はとばして進めて、時間があったらその問題に戻り、すぐに諦めるのではなく考えてみること」

息子は、難しそうな問題にあたると、あまり考えもせずに、

「分からなーい❗️」と言うばかりか、

「この問題間違ってるよ💢」と、のたまいます。

「問題は間違っていないよ。分かることから整理して考えてごらん」と言っても、

ムキーッ‼️😡

となってしまった息子には、どんな言葉も届きません💦

問題が解けなくて、悔しいという気持ちを抱くのは悪いことではないので、少しだけでも感情のコントロールができるようになるといいのですが……

なかなか無理そう…かな💦

で、肝心のテストの手ごたえですが、

「国語は2問以外全部分かった!算数は100点だと思う!メダル取れるかも❗️」と、意気揚々。

本当かな〜?

そう言って、当たっていたためしがありません😅

少し難し目な問題も、諦めずに解いたみたいなので、その点は褒めてあげたいと思います😊

今年、卒園入学するお友だちへのプレゼントに購入しました。鉛筆は何本持っていても困らないし、名入れでお母さんの負担も少しは軽減できるといいな、と思って選びました↓↓↓


ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります。よろしくお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です